ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
デンチ
デンチ
20年前はカリスマステイヤーとして君臨していましたが、いまではすっかりそのオーラも消え失せパンピーになりつつ後輩からもタメ口扱い。
しかし第一回五頭スーパーカップを制し、再びオーラが溢れ出てきた






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年07月06日

チームD!

テレビをつけるとアナログ放送終了まであと何日とかがウザい毎日ですが

いかがお過ごしでしょうか・・・・


それにしてもチーム・ドラゴン残念ながら解散しましたねぇガーン


同じB型で応援していましたが残念でした


チームDも解散しないよう頑張りたいと思いますグー




まぁそれはいいとして

それにしても先月の北堤開幕戦は凄かったですねぇキラキラ


開幕に合わせたかのようなイナダの大爆釣劇

しかしその日がピークとなり徐々にしぼんだようです・・・


私も釣り過ぎで燃え尽き、一ヶ月間の休養でしたシーッ



そして7月に入りましたが、例年この時期は単発ですが

型のいいイナダやサワラがきますので久しぶりに出撃です


そして狙い通り

丸々としたイナダ・サワラゲットびっくり

チームD!


それにしても、イナダは48cm、サワラは59cmあり、大きめで身も厚く

春に比べ引きも強く、この時期は単発ですがかなり楽しめます


特に今日は大ナブラが出て、一瞬のうちに2本上げましたが

他の人はメタルジグに全く反応無く、皆ボーズ状態


この一瞬のチャンスを逃さずモノにするのもD釣法ならではの技


チームDの快進撃は続きますキラキラ




ところで話は戻りますが

北堤開幕の日はテレビでも放映し、皆さん見られたと思いますが

皆大爆釣でイナダが堤防にゴロゴロと転がっていました


それも10本や20本が1時間も2時間もそのまま放置状態ガーン

それを最後は全部持って帰ってましたが

イナダなどの青物は鮮度が落ちるのも早いので、あれではダメですね


あの数だと自分だけでは食べ切れないので、多分近所に配るのだろう

と思いますが、もらった近所の人も大迷惑です


そこでよけいなお世話ですが、イナダやサワラなどが釣れた場合

面倒ですが私はこのようにしてますので参考にしてください


ちなみに間違いがありましたらあとで指摘して下さいねニコッ


まず釣れたらこのように、魚のエラから背骨にナイフを入れ

神経を絶ち、即絞めします

チームD!


そして尻尾にも切り目を入れ、バケツなどに入れ血抜きをします

チームD!



その後素早く腹ワタを抜き、冷えたクーラーボックスに入れ、完了です


腹ワタを抜くのは鮮度を保つ為と、寄生虫などは魚の内臓に寄生しており

魚が死ぬと身のほうに移るので安全の為、内臓を取っておきます



このようにキチンと処理すれば、鮮度も保たれ刺身でもおいしく

いただけるので、近所に配っても大変喜ばれます


よくサワラなどが臭くてまずいと言う人がいますが

このような処理の仕方を知らない初心者の人が多いので

これからはこんな風にやってみて下さい



それからストリンガーにただぶら下げておくのもダメです

海水は意外と温く、気温よりも高いのですぐに傷んでしまいます



とにかく、せっかく釣った魚ですからおいしくいただきましょう


釣りの上級者は食でも上級者でありたいですねニコニコ





それより、早よテレビ買わんば汗







タグ :イナダ新潟

このブログの人気記事
復活D釣法!
復活D釣法!

爆裂サビキD釣法!
爆裂サビキD釣法!

同じカテゴリー(青物釣り)の記事画像
爆裂サビキD釣法!
復活D釣法!
今年最終直江津ハッピー!
ようやくヒラメ!
アジ好調!
地元でハッピー!
同じカテゴリー(青物釣り)の記事
 爆裂サビキD釣法! (2021-06-06 18:47)
 復活D釣法! (2021-03-25 23:46)
 今年最終直江津ハッピー! (2018-11-27 22:40)
 ようやくヒラメ! (2018-06-29 20:26)
 アジ好調! (2018-05-23 20:59)
 地元でハッピー! (2018-05-17 16:05)

この記事へのコメント
大変参考になりました!!(爆)


私もえらく長い休養を終え、鱸狩り開始です!(笑)
Posted by 呑 at 2011年07月06日 16:04
お疲れ様です。
本間HPにも掲載されてましたが、6/30L字でも沸いて鳥山が凄かったです。
チーム弓角…10〜15本
チームジグ…0〜3本
チームD…10本
でした。
チームDとは言え私だけですが、弓角軍団に負けてしまいました(^_^;)
ナブラから少し離れた所や、わざとレンジ下げたりしましたがサイズは全部ワカシでした。

私はシメル道具に園芸用のハサミを使ってノドを切り頭付近の背骨と神経を一刀両断してます。
あまりスマートではありませんが(^_^;)
以後デンチさんと同じです。やはりストリンガーはオススメできませんね(^_^;)
秋口以降からタコの餌に成り兼ねないので!
最近ふと思ったことが一つあってリーダーとピンテを繋ぐ金具ですが、ちょいデカめのクロスロックスナップを付けた所幾分リーダーに絡むのが減った感じがします。
気のせいかもしれませんが(^_^;)
ところでイナダって、こんな時期まで釣れるものなのでしょうか?
海が、おかしくならなければいいなぁ〜と願うばかりです。
Posted by ダッタンそば茶 at 2011年07月06日 19:34
>呑んべさん
それにしても復帰したとたん釣ってますね
まだまだがんばってください!

それから膝は大切に・・・チャリンコトレーニングがいいですよ(^o^)/

>ダッタンそば茶さん
なかなか釣ってますね

でも今日のこちらの群れは全部デカかったみたいでアタリでした

こんどデカめのスナップで試してみます(^^)v
Posted by デンチデンチ at 2011年07月06日 22:41
このイナダをリリースしたら秋にはワラサになって帰ってくるのに!と思うと残念でつ(爆発
Posted by コブラ at 2011年07月07日 14:20
おぉ!やりましたね。

初夏のデカイナダ脂乗っててたまげる事多いですがこの子はいかがでしたか?

先日ボートで釣った奴かなりの脂でした(笑)
あれは最高に旨かった!!
陸からもこのサイズ出ましたか?!
ボートだけの特権だと思ってました(爆)

〆の補足ですが...
デンチさんのバケツに入れの時、バケツには

   「海水を張っておき頭から突っ込み」ます。

 するとイナダちゃんは海だと思い必死で泳ぎます。泳げば泳ぐほど血が抜けるので血の海になり絶命した所で後処理になります。
Posted by 釣りキチ まんペー at 2011年07月07日 17:37
 クーラーの中は保冷材とぶっかき氷を入れておき海水も入れておきます。

氷水に魚入れていく感じ。で帰る直前に中の海水を完全に抜く。そうすることで魚体全体を均一に冷やす事が出来ます。
Posted by 釣りキチ まんペー at 2011年07月08日 09:45
>コブラさん
もしかしたら新潟のコブラでなく、山梨か?!・・・

秋にワラサ釣りに来てね(^.^)

>まんぺーさん
おかげ様でデカイナダ上げる事ができました
味も秋のように太ってて抜群でした

さらに完璧な補足説明ありがとうございます
かわりに書いてほしい感じ(^o^)丿
Posted by デンチデンチ at 2011年07月08日 11:44
本日寺泊沖でナブラ撃ちしたら何と サバでした!!40弱でしたがタモ入れ失敗し逃げられました(泣)
しかしビックリでした。サバのナブラ初めて見ました。
Posted by 釣りキチ まんペー at 2011年07月10日 21:29
今度はサバですかぁ

いい釣りしてますねぇ
サバもめったに釣れないのでうらやまし~(^○^)
Posted by デンチデンチ at 2011年07月10日 22:31
ことしはフナ釣りはやらないんでしょうか?
去年だったかの地元じさ共との熱き戦いが面白かったもんで、今年も期待していだんですがw
Posted by とおりすがり at 2011年07月26日 08:45
>とおりすがりさん
フナ釣りは年2回、春と秋にあるようです
今年の春は日程が合わず出られませんでしたが、秋にはまた挑戦したいと思ってます

しかし前2戦とも惨敗の為、これからもうちょっと腕を磨き、じさ達と対等に張り合えるよう頑張りたいと思います

これからも応援よろしくお願いします(^.^)
Posted by デンチデンチ at 2011年07月26日 22:58
ビッグニュース!!

9/24柏崎西が一日だけ開放になります!!
但しゲートから400mまで

イカシーズンなので絶対行く価値あります!!今朝の日報より
またあくまで一日のみで開放を目的とした試験開放ではないとも...

日釣振新潟(本間社長)とは関係ないそう。
Posted by 釣りキチ まんペー at 2011年08月10日 21:11
マジですかぁ・・・

しかしゲートから400mとは、ホントにイカ釣りのためみたいですね

これを機に全面開放にむけて徐々に良い方向に向かってくれれば・・・・(^o^)/
Posted by デンチデンチ at 2011年08月11日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チームD!
    コメント(13)