ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
デンチ
デンチ
20年前はカリスマステイヤーとして君臨していましたが、いまではすっかりそのオーラも消え失せパンピーになりつつ後輩からもタメ口扱い。
しかし第一回五頭スーパーカップを制し、再びオーラが溢れ出てきた






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年03月25日

開幕!

いやぁ~長い冬眠でした・・・・




その間、東北地方が大変な事になりましたガーン



被災された方々にはお見舞い申し上げますと共に

被災地の一刻も早い復旧を心から願っております





昨年、福島県の方も数多くこられていたようですが

皆さん大丈夫だったでしょうか・・・



私も何も力になれませんが、とりあえず釣りなどの遠出を控えて

ガソリンの消費を抑え、家では節電を心がけ、しばらく

大人しくしておりました




しかし、少し情報が入ってきたため

今日久々に行ってきました



そして激しい雪の中

今年初サワラ・ゲットびっくり

開幕!



型も60cm弱となかなかのものです




しかし

今日は昨年登場の柏崎時代の知り合いのじさと同行・・・・



そのじさ

昨年伝授したD釣法にさらに磨きをかけ、本家を圧倒

開幕!


この通りです




やられました


3倍釣られましたウワーン


自分の秘技をやたら教えるもんじゃないですね・・・・




でももう大公開しちゃった以上

こういう事はしょっちゅう起きると思います


がんばらねばグー




そして帰り際、70cm級のデカサワラが一発ヒット

足元まで寄せましたが、タモが反対側においてある事に気付き、

じさにちょっと取ってくれと言おうと思ったら


なんと、隣のワインド兄ちゃんとライントラブル中パンチ



またやられました


そうこうしてるうち暴れられてフックアウトダウン




今年のスタートは波乱万丈ですが

始まったばかりです


がんばりましょうニコニコ







タグ :サワラ

このブログの人気記事
復活D釣法!
復活D釣法!

爆裂サビキD釣法!
爆裂サビキD釣法!

同じカテゴリー(青物釣り)の記事画像
爆裂サビキD釣法!
復活D釣法!
今年最終直江津ハッピー!
ようやくヒラメ!
アジ好調!
地元でハッピー!
同じカテゴリー(青物釣り)の記事
 爆裂サビキD釣法! (2021-06-06 18:47)
 復活D釣法! (2021-03-25 23:46)
 今年最終直江津ハッピー! (2018-11-27 22:40)
 ようやくヒラメ! (2018-06-29 20:26)
 アジ好調! (2018-05-23 20:59)
 地元でハッピー! (2018-05-17 16:05)

この記事へのコメント
デンチさん、お疲れ様です!

今年も始まったみたいですね(#・∀・)

日本海裏でもナブラがあったようです♪

昨年はなかなか試せなかったので今シーズンはD釣法にあやかれるよう頑張ります(´∀`*v)
Posted by ゆづパパ at 2011年03月25日 17:16
>ゆづパパさん
釣り具のサッチーの釣果情報で見ました
近所でも釣れそうですが・・・・

でもやっぱり本場ですね
ちょっと遠くなりましたけど、ぜひ来てください(^^)v
Posted by デンチデンチ at 2011年03月25日 22:15
はじめまして。 

やっと接岸し始めたようですね!

私も今年は、D釣法を試してみたいと思い数個買い付けてきました。
ただ、カット面の角度があるのかな~~~等と考えるとカットしずらく・・・・机の上に飾りっぱなしです。
思い切りが無く困ってます。
Posted by レゴレゴ at 2011年03月25日 23:48
福島からです 自分は中通りなので津波の影響はありませんでしたが 太平洋側では当分釣りは無理かと思いますし放射能汚染で魚も食べれないと思います 日本海に行って釣りしたいですがこちらの環境はまだまだ無理のようです
Posted by ケイン at 2011年03月26日 07:38
>レゴレゴさん
ありがとうございます

ぜひ試してください
他の人より確実に釣れます!

リップのカットはそんなに気を使わなくてもいいと思いますよ(^^)

>ケインさん
ご無事でなによりでした

メールのほうも最初は届かないようなので、しばらく様子を見てました

大変だとは思いますが、また余裕ができましたら釣りにきてください(^^)
Posted by デンチデンチ at 2011年03月26日 13:17
友人が被災するやら仕事忙しいやらで全く釣りに行ってませんでしたがボチボチ始めようと思います。

しかし...春は痩せてますねぇ(苦笑)
Posted by 釣りキチ まんぺー at 2011年03月26日 16:01
>まんぺーさん
なかなか忙しいようですね

来週くらいからやっと暖かくなりそうなんで、ぜひまた来てください(^O^)/
Posted by デンチデンチ at 2011年03月26日 22:14
初めまして、510kと申します!

D釣法すごいと思い、ナチュラムで早速まとめ買いしてしまいました。笑

今から準備して、山形から行こうと思います!
Posted by 510k at 2011年04月01日 20:07
>510Kさん
ありがとうございます

いまはちょっと渋いようですが
現地で会えるといいですね!(^^)v
Posted by デンチデンチ at 2011年04月01日 22:04
初めましてm(__)m
凄まじい釣果に、ただただ驚きですw(゚o゚)w

自分もキラキラしたジャクソンピンテール35を買い、リップレスで実釣しました。
巻き速度もいろいろと試したのですが、時合いも悪かったのか未だノーバイトです(:_;)

質問なのですが、ダートって左右に動くことですか?

ワインドのダートのイメージが強くて、比較してはいけないと思うのですが、ダートしてる様に見えなくて(:_;)

リップを削った面が、ホッパーの様に水を面で受けて、ミノーを正面から見た場合、半回転しない程度にクルクル回ってる様にしか見えません(:_;)

巻き速度を変えて試したのですが、同じでした。

波動は起きてると思いますが…。

ミノーの腹の部分をキラキラ反射させて、弱ったベイトを演出するところが『キモ』ということなのでしょうか?

ジギング始めて一年なので、野暮な質問でスミマセンがよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ダッタンそば茶 at 2011年04月02日 01:20
>ダッタンそば茶さん
どうも始めまして
お試しいただきありがとうございます

ご質問の、ダートがうまくいかないという事ですが、ワインドなどのダートは一定な動きでベイトが元気よく逃げ惑うような動きだと思いますが、D釣法の場合、一応ダートとは言っていますがワインドのように勢いのある左右の動きではなく、弱って瀕死の状態のベイトを演出しますので動きも左右にヒラッヒラッと多少アバウトな動きでいいと思います

この動きは手前に寄せてくるまで確認できますので、自分で見てルアーがキラッキラッとヒラ打ちしいい感じになるまで試してください

それからリップですが、気になるようでしたら時間をかけてルアーの頭が流線型になるように削ってください

これでまたちょっと動きがよくなると思います

あとリールの巻く速度ですが、これは速度というよりもリールを止めるその一瞬のコンマ何秒の違いですね

そのリールを止め、右から左へルアーの動きが変わる瞬間の「間」にバイトしてきますので、そこを意識していろいろと変えてみます

もうこれは何回も投げてみて感覚的に覚えるしかないと思います

以上ですが、なかなか言葉では言い表しにくいですが、なりべく分かりやすいように説明したいと思いますので、またどんどん質問してください(^^)v
Posted by デンチデンチ at 2011年04月02日 19:41
デンチさん

ルアーを削る腕ないのです(^_^;)
ありがとうございました。
Posted by ダッタンそば茶 at 2011年04月07日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開幕!
    コメント(12)