ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
デンチ
デンチ
20年前はカリスマステイヤーとして君臨していましたが、いまではすっかりそのオーラも消え失せパンピーになりつつ後輩からもタメ口扱い。
しかし第一回五頭スーパーカップを制し、再びオーラが溢れ出てきた






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2017年06月06日

そして座布団ヒラメ!

先週末から土日にかけて、ちょっと波出ましたね

しばらく釣りはお休みでしたが、ようやく海も落ち着いてきたようなので

今朝行ってきました

ヒラメは時化るとダメらっけね・・・・・



しかしスタートからアジは1本のみでその後全く釣れず不調

常連じさ達の姿も見れないので、この荒れでアジは不振のようです


そこですぐにいつものようにヒラメ狙いに変えますが

やはりアジがいないとヒラメも来ないみたいで

それから二時間半黙々と投げ続けましたが、全くの気配無しタラ~


今日はダメらなと思い、終了と思われましたが

次の瞬間、激しいバイトが晴れ・・・・

そしてついに座布団ヒラメ・ゲットびっくり


そして座布団ヒラメ!


60cmありました

やはり2時間半投げ続け、いやになりましたが

この瞬間に、脳汁全開で全て今までの疲労がぶっ飛びました


釣りはこの瞬間があるので、やめられませんねにっこり



その後も、すぐにもう一枚追加でしたが

それから40分程粘りましたが、アタリも遠のいたので終了となりました



中アジと並べた釣果です

そして座布団ヒラメ!

中アジが豆アジに見えるほどです


それにしても60cmじゃ座布団じゃね~し、とか

こいつ大袈裟らし、とかいうヤツもいるんで

まぁ仏壇の小型座布団ぐれぇらなと訂正しておきます・・・・・



しかしながら今日はあっと言う間の短い時合でしたが

この瞬間も逃さないのがD釣法の素晴らしさですね


このポイントも私が一人でヒラメを釣りまくっているので

最近はそれを見た、ヒラメ狙いのアングラ―が非常に多い


でも誰も釣ってないんだけどね


見るとだいたいメタル・ジグかヒラメ用のワームみたいな

ありきたりのヤツをありきたりに使ってる・・・・


それじゃあ、アクションとアピールが弱いか・・・・


私は元々ワームとかワインドとかのゴム系は特に嫌いで

絶対に使わないので、持っていませんが

ノーゴム派ということで・・・・


ゴム付けると感触悪いしね


アタリの感触ね

勘違いしないように・・・・・



話それましたが

やはり釣り方の違いも大きいですが

ルアー自体も違いますので、そのあたりの差か・・・・


私の場合市販のルアーでは満足のいくモノが全く無いので

しかたなく市販のルアーを自分の思うようにカスタムしてるわけですが

それが功を奏して釣果を上げているようです


じゃあどのようにしてるかというと

ヒントは

リアルに色も形も本物のベイトに近づけているという事です


あまりに本物すぎて、家に置いてあると

間違って、ついつい食べてしまいます


ウソらけど・・・・



という事で、今日もためになりましたね



まだまだヒラメは釣れそうなんで

次回は大座布団と言えるように頑張りたいと思いますニコニコ





このブログの人気記事
復活D釣法!
復活D釣法!

爆裂サビキD釣法!
爆裂サビキD釣法!

同じカテゴリー(青物釣り)の記事画像
爆裂サビキD釣法!
復活D釣法!
今年最終直江津ハッピー!
ようやくヒラメ!
アジ好調!
地元でハッピー!
同じカテゴリー(青物釣り)の記事
 爆裂サビキD釣法! (2021-06-06 18:47)
 復活D釣法! (2021-03-25 23:46)
 今年最終直江津ハッピー! (2018-11-27 22:40)
 ようやくヒラメ! (2018-06-29 20:26)
 アジ好調! (2018-05-23 20:59)
 地元でハッピー! (2018-05-17 16:05)

この記事へのコメント
すみません、ファンです。場所は日和ですか?
Posted by ファン1号 at 2017年06月06日 19:32
>ファン1号さん
コメントありがとうございます
ポイントについては大変申し訳ありませんが常連の皆様方などに迷惑がかかりますので言えませんので、どうかご理解ください
               <m(__)m>
Posted by デンチデンチ at 2017年06月06日 20:37
(笑)
Posted by ファン2号 at 2017年06月07日 00:33
(笑)
Posted by ファン2号 at 2017年06月07日 00:34
デンチさんは新潟市中央区の方ですか?
Posted by ファン1号 at 2017年06月07日 20:05
D釣法って
ネーミングセンスがさ
Posted by D at 2017年06月10日 04:20
>ファン1号さん
あまり詳細はいえませんが
一応新潟県の中央付近ということで
お願いします   (*^-^*)
Posted by デンチデンチ at 2017年06月10日 09:35
なんだかお前に釣られる魚もお前も哀れやな
Posted by 電池 at 2017年06月10日 21:32
恥ずかしいな、D釣法って名前
Posted by デンチ at 2017年06月14日 23:21
D釣法は、ナブラがない時は、どうしたらいいのですか?
底に沈めて使うのですか?
Posted by 釣り at 2017年06月15日 17:51
>釣りさん
D釣法は通常ナブラがない時でも表層の攻めで充分釣果が上がります
しかしアタリのない時やポイントにより状況が違う時がありますので、そういう時はレンジを変えて攻めたほうがいいのではないでしょうか
Posted by デンチデンチ at 2017年06月17日 22:00
ショアジギをはじめてみようと、竿とリールを買ったばかりの初心者です。
D釣法でいっぱい釣られてうらやましいです。
デジ巻きから開発されたということですが、巻くリズムも同じ感じでいいのでしょうか?
1秒2回~くらい?
Posted by こ~じ at 2017年07月02日 19:29
>こ~じさん
D巻きのリズムということですが
魚や状況によって速さは違います
通常、魚がいるかわからない状況では比較的ゆっくりと巻いて誘います
しかしナブラ撃ちなどの時には、特にサワラなんかの時はゆっくりだとリーダーやられますのでかなり高速巻きになります
ですから、その対象魚や状況によって巻くリズムも変えていったほうが釣果も得られると思いますので色々と試してみてください
Posted by デンチデンチ at 2017年07月04日 17:56
ありがとうございます!
3日に初ショアジギ、練習してきました。
めいっぱい速くしても1秒1回転くらいが限度でした。今度ゆっくりなのも試してみます。
毎回20センチくらいのイワシがいっぱいついてきてました。青物がいれば釣れそうな気配。
釣果はイワシ一匹でしたけど、楽しかったです(笑)
Posted by こ~じ at 2017年07月05日 04:34
人への態度見直したほーが良いよ他の記事見てると。
見てるとはらたってきた
Posted by インディアンポーカー at 2018年01月07日 21:46
>インデアンポンタンさん
あなたもファンになってしまったようですね
これからも頑張りますのでよろしくね(^^)v
Posted by デンチデンチ at 2018年01月08日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そして座布団ヒラメ!
    コメント(16)