ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
デンチ
デンチ
20年前はカリスマステイヤーとして君臨していましたが、いまではすっかりそのオーラも消え失せパンピーになりつつ後輩からもタメ口扱い。
しかし第一回五頭スーパーカップを制し、再びオーラが溢れ出てきた






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2015年10月26日

今日は完敗!

最近何だかんだいって、アジ釣りばっかしてる


釣りもフナから始まって、バス・シーバス・クロダイ・キスなど

あと管釣りなんかもして多種多様にこなしてきましたが

結局行きつくとこはこのアジ釣りらった



みたいな感じですが

まぁまだ一応本職はイナダ釣りらけどね・・・・ニコニコ



でもイナダ釣りにしても春と秋の短い期間なので

そのオフの期間にあのじさ達が投げサビキで釣ってる中型アジが

何とか釣れないものかと思うようなことがあったのですが

どうもあのアミコマセ釣りは面倒だしクッサくなるし

ルアーマンのわたくしとしてはあまりスマートではないんで

あのやり方以外で何とか釣れないかと思案しておりました


そこで小型のジグ投げたり、まぁアジングのようなこともしてきましたが

結局釣果は思うように上がらず、常連じさ達に釣り方を聞いたりしたところ

あの投げサビキって上のカゴにギッシリコマセを詰めこんで

サビキ針のほうもエサつけて釣るんだかと思ってましたが

そうじゃなくて、サビキ針はスキン針のようなもので

カラ針で釣るようなんですね



じゃあルアーロッドを使って、そのスキンサビキだけ使って上手くやれば

釣れるんじゃないかと思ったのがサビキD釣法の始まりでしたね




まぁいわゆる普通のサビキ釣りなんですが

あのじさ達がなが~い投げ竿にサビキ針10本くらいつけて

竿を股にはさんでクィックィッとやるやつね


まぁ基本的にはあれなんですが、実際はエサ釣りのほうがはるかに

釣れるのでやってる人はほとんど見かけません



それを手軽なルアーロッドでやるわけですが、そうなると

投げ竿でやるのとはちょっとメソッドが違ってきますので

前回コメントをいただいたので、約束通り説明したいと思います




まずタックルですが

9ft前後のシーバスロッドにリールは2500~3000番くらいで

ラインはPE1.0~1.5くらい


サビキは基本はスキンサビキで状況によりサバ皮や白毛など使い

10本針だとタラシが長くなってルアーロッドでは投げられませんので

半分に切って使うか、6本針のものも市販されていますので

使いやすいものを選んでください


実際やってみるとわかりますが

ハリ全部に大型アジが掛かることもありますし

そうなると最初は甘くみてエギング用などのライトタックルで

やっていたのですが、とてもあげる事ができず

悔しい思いを何度かしたので

最近ではシーバス用Mロッドでやっています

ですから全掛かりも想定してハリも5~6本が最適となります



それから使用するオモリですが

そのロッドにあった重さになります

私の場合8~12号くらいを使用してます



タックルは以上です


次にロッドワークですが、ここが長い投げ竿ではできないところで

基本はリフト&フォールですが、ルアーロッド特有の細かい動きを

だすことです


それからアジの群れも移動しているので

一ヶ所で回遊待ちするよりも広範囲に探って

群れをみつけたらそのポイントに集中的に短時間で

手返しよく釣る事が釣果上げるコツとなります



以上、サビキD釣法のメソッドになりますが

上手くするとエサ釣りよりも釣果上げる事もありますし

なんといってもエサ無しで手軽に良型アジがゲットできるので

私の釣れるのを見た人達がどんどんパクって

おまけにポイントまでパクられてしまい

最近はちょっと釣りにくくなってきてますタラ~



まぁそれはしかたないですが

ここ最近ではアジのシーズンが長い事もあり

こればっかやってます・・・・・・





といったことで長くなりましたが、サビキD釣法は

こんな感じでやってます


そして先週の土曜日には

このサビキD釣法を駆使し忙しいなか出撃・・・


ところが前回と違いこのポイントでは全くアタリ無し

偉そうに講釈したわりにはぜんぜんダメです


しかし、ちょっと向こうの場所では投げサビキじさが

ピンポイントで爆釣


すかさずそちらに移動し、なんとか

アジ・サバ・カマスゲットびっくり


今日は完敗!

なんかいつもよりショぼいけど、危なくボーズになるとこでした


その日はじさ達には完敗でしたが

同じ堤防内でもピンポイントで釣れる場所が変わる事があります


その日はそっちのほうが釣れましたが、日によっては

こちら側が釣れる時もありますので、半分運次第となります


と言い訳してますが

これが釣りの面白いところでもあるんで、しかたないと思います





まぁだいたいこんなとこですが

これからイナダもくると思いますので

年末にかけて気合いいれていきたいと思います


また何かわからない事がありましたら

どんどん質問してくださいニコニコ








このブログの人気記事
復活D釣法!
復活D釣法!

爆裂サビキD釣法!
爆裂サビキD釣法!

同じカテゴリー(青物釣り)の記事画像
爆裂サビキD釣法!
復活D釣法!
今年最終直江津ハッピー!
ようやくヒラメ!
アジ好調!
地元でハッピー!
同じカテゴリー(青物釣り)の記事
 爆裂サビキD釣法! (2021-06-06 18:47)
 復活D釣法! (2021-03-25 23:46)
 今年最終直江津ハッピー! (2018-11-27 22:40)
 ようやくヒラメ! (2018-06-29 20:26)
 アジ好調! (2018-05-23 20:59)
 地元でハッピー! (2018-05-17 16:05)

この記事へのコメント
はじめまして「かくれDファン」です。
いつも拝見していますよ〜。
今回のも、マヂ勉強になりました!
ありがとうございますたッ!!!

で、質問良いですか〜。
追い食いさせるコツとかあるんですか?
そのためのアクションのコツとか。

ちなみに自分は根の多い所で3本針でやってるんですけど、なかなか鈴鳴りにならなくて(汗)根をビビり過ぎですかね。
よろしくお願いします!マスターDさま!!
Posted by かくれDファン at 2015年10月27日 12:23
来月サビキD
実践してきます(≧ω≦)b
Posted by 大和魂 at 2015年10月28日 19:09
>かくれDファンさん

いやぁ~ まさか、かくれDファンがいるとは・・・・・

アンチも多いけどね

それにしてもうれしい限りです
これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします

ところでご質問ですが、これもまた次回のブログで詳細を書きたいと思いますので、次回に期待していて下さい(^_-)-☆
Posted by デンチデンチ at 2015年10月28日 19:45
>大和魂さん

今週はまだ波高いですが、来週になれば落ち着いてきてまだまだ釣れると思いますのでぜひ頑張って下さい(^^)v
Posted by デンチデンチ at 2015年10月28日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は完敗!
    コメント(4)